2010年02月06日

やはり「匠」パッドは最高です。

 ユニクロ宇都宮駅東店に行くついでにヤマダ電機同地区店に寄ってみたら、先週Amazonで注文して入荷待ち状態だった360用PS2パッドコンバータこと「CYBER・コントローラアダプタ(Xbox360用)」を偶然にも見つけたので、徐に買ってしまいました。
 パッケージは以下の通りで…
CYBER・コントローラアダプタ(Xbox360用)
 接続したら以下のようになりました。
CYBER・コントローラアダプタ接続図
 ちなみに使ったパッドは以下の2種です。
サイボーグランブル&「匠」パッド
 サイボーグランブル(左)は認識用で、「匠」パッド(右)が操作用です。
※販売元の頁にも書いてありますが、このコンバータは360用有線パッドも接続しないと認識されないわけです。他社のコンバータも同じ仕様になっていることから、MS社で関して何らかの取り決めがなされているようですね…今更ながら、何故にそこまで??
 そして実際に360を起動。アナ・デジ切り替えがガイド用、セレクトがバック用、スタートは同じ、他8ボタンは360パッドと同じ内部配置で認識されました。
 配置の都合上、アナ・デジ切り替えが微妙に押しにくいものの、元々ガイドボタンはシャットダウン時やメッセ使用時にしか使わないもので、そこまで厄介でもありません。
 満を持して虫ふたをプレイ。Amazonのレビューで、一部の人が体感1秒程度の入力遅延を訴えていましたが、わたしが操作した限りではとりわけそのような遅延を感じることはなく、円滑にプレイできました。
 勿論、「匠」パッドの自慢要素こと方向ボタンの操作性の良さも相まって、サイボーグランブル使用時のようにいきなり方向ボタンの入力が途切れるようなこともないため、これで心置きなく360用STGをプレイできそうです。
※ちなみに、現在使用しているサイボーグランブルは1個目で、方向ボタンの機器が悪くなったことを機に2個目に替えようと思ったのですが、そちらはガイドボタンと方向ボタンの下入力の反応が悪過ぎるという外れクジだったため、そちらの方向ボタン用のゴムを1個目に移し替えて引き続き使っていました。おかげで多少はマシになったものの、前述のように方向ボタンの入力が途切れることがたまに起きて不便に感じたため、今回のコンバータの購入に踏み切ったわけです。
 とにもかくにも、360でSTGや格闘ACTなどの方向ボタン操作が必須となるジャンルのゲームをメインにプレイするものの、パッドで御困りの皆様には、今回の「CYBER・コントローラアダプタ」と「アナログ連射コントローラー・匠」のコンビをオススメしたいところです。
※1.CYBER・コントローラアダプタ
http://home.cybergadget.co.jp/products/360/4544859009846.html
※2.アナログ連射コントローラー・匠
http://www.fujiwork.co.jp/technica/game/01.html
 
posted by srx_ssp at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽

2010年01月10日

また観てきてしまいました。

仮面ライダー x 仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010」、先月も公開初日に観に行ってきましたが、その日は前日にひいた風邪が後をひいていた影響で、みっちりと楽しめた実感が沸かなかったので、新年の慌しさも一段落した今日、再度観てきました。
 あらすじは先月観た時点で理解していましたが、今日は体調万全の上で観たので、今度こそみっちりと楽しんでこれました。
 前代未聞な展開で終了したOA版も含めて何かと叩かれ続けているらしいディケイドですが、わたしとしてはOA版も色々な意味で「そこまでしてそうくるかッツ」と驚きつつも楽しんできましたし、今作も平成仮面ライダー10周年の締めくくりと、新たな始まりを同時に飾るに相応しい内容だと思っています。何と言ってもディケイド自体、平成仮面ライダー10周年記念の御祭プロジェクトですからね。

 ここからは例によって長いので、今更感全開ながら興味ある人は以下のリンクから御覧ください。

本編に関するコメントはこちらから。
posted by srx_ssp at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 特撮

2010年01月01日

明けてしまいましたね。

 彼是21時間遅れですが、明けましてオメデトウございます

 昨日の夕方から姉貴一家が襲来して、今日まで甥っ子兄弟の御守を任されていた御蔭で、昨日までのコミケの戦利品拝読すらもままならなかったものですから。

 さて本題。せっかく去年、「やっておくべきこと」の内一つたるMy部屋での大掛かりな物品整理を決行したことなので、今年は去年の中盤で停滞に陥ったSSPの再開をしてみせたいところです。作る物と言えば、相変わらず「全ての面で古臭いゲーム」であること間違い無しですが、そんなわたしでも宜しければ、引き続き気長に御待ち頂けると吉かもしれません。

 Twitterとココの更新頻度および内容は去年と大差無いこと確定ですが、今年も改めて宜しく御願い致します。

posted by srx_ssp at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年12月31日

冬コミ後のわたしの更なる試練:甥っ子の世話(実話)。

 今回も例によって逝ってきました。冬コミ。
 事の詳細を語り出したら実に長くなってしまったので、興味ある人は後記のリンクを辿ってくんさい。


 色々な意味でフライングですが、コミケに携わった全ての皆様、今回も御疲れ様でした。
 2010年の大台まであと3.5時間弱、皆様よき御年を。
 冬コミの御話はこちらから。
posted by srx_ssp at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽

2009年12月27日

サイボーグランブル。

 Xbox360用コントローラ「サイボーグランブル」を買ってみました。
Xbox360用コントローラ「サイボーグランブル」
…本当はだいぶ前に店で目撃しており、その時は微妙感が先立って購入は見送っていたのですが、今日ヨドバシカメラ宇都宮店で見かけたら何だか無性に購入意欲が沸き上がってきたので、買ってみました。
 360起動前に方向ボタンを触ってみたところ、わたしがPC用として使っているPS2パッド「匠」と比べて感触が少し硬かったため、「外れクジかも」と少しヒヤヒヤしましたが、いざ虫ふた360(アレンジウルトラ)をプレイしてみたら意外に円滑に操作できました。流石に先の「匠」には惜しくも届きませんが…
 それでも、2D視点のゲームが多いにも拘わらず、操作性の優れた方向ボタンに恵まれていない360用コントローラとしては、なかなかに宜しい一品ではないかと思います。勿論、方向ボタンとアナログレバー(左)の配置を逆転できる点も、方向ボタン専用のゲームを遊ぶ際には実に重宝しますがね。
…これを書いている最中に、何気なくAmazonで360コントローラを検索したら、同社から方向ボタンのみの代物とかRAP-EXよりゴツそうなスティックも出ているようですね。わたしは当分、これとRAP-EXで様子見ですが。
 とにもかくにも、久々にイイ買い物を出来たと満悦気味の本日のわたしでした。

posted by srx_ssp at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽

2009年12月06日

折角の戦績が賞味期限切れになったようです(違?)

 タイトルの意味がわからないかもしれませんが、早い話が以下の通りです。
RFA(RAIDEN FIGHTERS ACES)のNETランキングでは、登録後1年間更新の無いプレイヤーの記録は削除されるらしく、去年の11月頃にRF2のスコアタで出したライデンMk2Betaの記録も削除されてしまっていたのですよ。
 最初は流石に動揺を隠せませんでしたが、ランキングを全面的に眺めていたら去年の12月以前に登録された記録が軒並消えていたので、上記のような仕様によるものなのかもね?という結論に至ったわけです。
 そうならそうで、何処かしらにその旨を書いておいて欲しかったものですが…公式ページに書いてありましたっけ?それとも、360用ゲームのNETランキングにはそういう仕様を施さねばならない…等という、サードパーティの裏の掟でもあるのでしょうかね?
 他の作品のNETランキングはその辺如何なものなのでしょう??
 何れにしても、当のリプレイはMy360のHDDとHDDレコーダとCELESのHDDに保存してありますし、さらにニコニコ動画の方にも上げてありますし、今回の件をもって観賞の機会が永久に失われたわけではないのですがね。

 ちなみに、わたしがニコニコに上げたRFA関連動画は以下の通りです。何れも10ヶ月〜1年以上前に上げた古物ばかりですが、それでも宜しければ御覧ください。
 わたしのRFA関連動画はこちらから。
posted by srx_ssp at 22:24| Comment(2) | TrackBack(0) | シューティング

虫ふた360始めました(遅過)。

 11月末に発症した左目のものもらい(でき掛け)も完治同然の状態まで落ち着いてきたので、今更ながらXBOX360版「虫姫さま ふたり」のアレンジモードを始めてみました。ゲームモードは慣らしとしてオリジナルで。

 初プレイはカウンタの効率的な溜め方を理解していなかったため、無駄死にx2で何とかクリア・スコアも8億弱という問題外ぶりでしたが、その後ニコニコのプレイ動画を参考にしつつ、練習モードで自分なりに感覚をつかんで、2回目の通しではノーミスクリアで17億まで伸びました。NETランキングで270位と聞かされて、違う意味で吹きましたが。

 まぁとりあえず、睡眠時間帯を狂わせない範囲で地道に精進していってみるとしましょう。

 ちなみに、やり込んでいる人なら「今更…」と呆れること確定的ですが、アレンジモードにおけるわたしなりの効率的なカウンタの溜め方を述べておきます。

1)さっさとどちらかのカウンタをMAX(9999)まで上げ、守り側に回す。

2)敵弾を弾く。可能な限りたくさんまとめて。

3)弾き後の琥珀を回収しつつ、守り側で敵弾を食い止めてMAXに戻す。やはり極力多数まとめて食い止める方が効率良し。

※「カウンタMAXでは、敵弾を何発まとめて弾いても33しか減らない(オリジナル時)」、「敵弾を食い止めても守り側のカウンタが増える」という素敵な2大仕様を活かして出来る芸当なわけです。虫捕りパッチ公開時に排除されたらかーなーり、泣けますがね…

4)攻め側のカウンタがMAXになるまで2)と3)を繰り返す。

 以上の通りですが、弾き後の琥珀の効率的な取り方を理解していないと、1)を満たすだけでも大変かもしれませんし、3)も敵弾に押されて焦ってMAXに戻る前に弾いて、守り側のカウンタを激減させてしまうこともあるでしょう。わたしも結構しでかしますから…えぇ、この流れを可能な限り確実にこなせるようガンパりますょ。

posted by srx_ssp at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | シューティング

2009年11月29日

DXでスーパーなレトロ玩具は、取扱時の慎重度もDXでスーパーでした。

 組み上げました。先日の想定外過ぎる一品こと「DXスーパーグランゾート」。
 もう正直言って、色々な意味じーつーに、疲れました
 

 例によって結構なボリュームなので、レトロ玩具に興味があり、且つ事の経緯が気になる方は是非御覧下さい。

事の経緯はこちらから。
posted by srx_ssp at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽

2009年11月28日

勇気を振り絞って、欲しかったレア物確保ーッツ!!

 開設日ながら、でしゃばって2連荘いってみます。

 はてさて、今日は昨日近所の本屋に入荷されていなかった「ぷちます」1巻を今度こそ買うべく、市内まで出かけて参りました。
 そちらはララスクエア宇都宮店5Fの新星堂書店で「あっさり」見つかりましたが、その後寄ってみたフェスタビル4Fのまんだらけ宇都宮店で想定外過ぎる一品を見つけてしまいました。

…当初は続けて書いていく予定でしたが、重ねて想定外に長くなってしまったので、以下の通り分けることにしました。
 レトロ玩具に興味があり、且つ先の真相が気になる方は是非御覧下さい。

事の真相はこちらから。
posted by srx_ssp at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽

今更ながらBlogなど始めてみました。

 こんばんは。「自称」同人系ゲーム制作者こと「SRX」です。

 タイトル通り、じーつーに今更過ぎながらもBlogなど始めてみました。
…事の発端は、Twitter上で大学生時代の某後輩君からのBlogでも始めてみては」という一言を耳にしまして、わたしとしてもそれもいいかもね」と気紛れを起こして今に至る…っと、
早い話が色々な意味で実にわたしらしい経緯なわけですょ。
 とにもかくにも、メイン頁やTwitterに同じく定期更新の保障はできませんが、始めたことなのでマイペースで書いていってみようと思います。
…内容はTwitterやメイン頁の旧「小言」とどっこいx2間違い無しですが、こちらも先2箇所共々宜しく御願い致します。
posted by srx_ssp at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記