2009年12月31日

冬コミ後のわたしの更なる試練:甥っ子の世話(実話)。

 今回も例によって逝ってきました。冬コミ。
 事の詳細を語り出したら実に長くなってしまったので、興味ある人は後記のリンクを辿ってくんさい。


 色々な意味でフライングですが、コミケに携わった全ての皆様、今回も御疲れ様でした。
 2010年の大台まであと3.5時間弱、皆様よき御年を。
 

12/29:初日
・6時半頃起床、7時20分頃実家発。岡本38分発の宇都宮線で上野へ。
・9時半過ぎに上野着。デッドウェイトな荷物をロッカーに預けて山手線で東京へ。
・約10分後東京着。京葉線で新木場へ。
・約10分後新木場着。りんかい線で国際展示場前へ。凡そ10時15分位着。
・東館のゲート前で待機。10分前後で会場入り。
・東4〜6で御目当てロケを巡回。全箇所確保成功。外周の「UGO」様は相変わらずな行列振りだったものの無事確保。
・大学生時代の後輩こと「Mukyu's Paradise(http://www.mukyu.com)」の主「むきゅう☆」ちんのロケへ。しかし本人が何かと忙しそうだったので、出し物を数点確保して30分ほどRO領域をフラつく。
・勇気を振り絞りつつ隙を見計らって声掛け。コミケ前のTwitterでの発言内容がキツそうだったので密かに心配していたものの、話してみたら元気そう。とりあえず一安心。引き続き何だか忙しそうだったので、2分程度話して撤収。今後も無理が過ぎない範囲でガンパレー。>>MQっち
・12時頃ビッグサイトを去る。上野へ戻って戦利品をロッカーに預けてアキハへ。
・メロンに寄るものの、目ぼしい品はないので5分足らずで去る。他の店は、過去数シーズンの経験上、目ぼしい品は無さそうな気がしたので寄らず。
・ホテルのチェックイン時刻こと16時近くまでHeyの2FのSTG領域で時間潰し。戦績は以下の通り。
 ハチャメチャファイター(連付):4面道中で終了。「カワイイモノに猛毒アリ」の代表的作品だし。
 エリア88(連付):風間真使用。体力増強&シールド有ながら無駄ダメージ多発の中何とかクリア。USネイビーだったら2ボスで終わっていたかも。
 ダブルウィングス(連付):赤服の兄貴使用。5面ぐらいの敵本拠地らしき面のボスで終了。流石に回数重ねてパターン確立させないとムリ。
 ラストリゾート:ラスト1機が2-4ボスでビビって地形に突っ込んで終了。我ながら情け無さ過ぎる最期だこと。もう一息で初2周ALLできたかもなのに…
・ラスリゾ終了の時点で15時半過ぎ、上野で荷物を回収しつつホテルへ。
・以後はシャワー浴びたり風呂入ったりメシ食ったり、地上波で御笑い特番観つつ戦利品拝読したりして11時頃就寝。
・しかし4時半頃目が覚め、目も冴えて2度寝不可に。1年前の経験を踏まえて、布団の中で起床時刻まで布団の中でゴロゴロ。


12/30:2日目
・6時半頃起床。朝飯食って地上波の朝番観つつ戦利品を拝読して食休み。
・8時半頃ホテル発。やはり駅のロッカーに御世話になりつつ、初日と同じルートで移動。9時20分頃戦地着。
・初日とは異なり正面ゲート前の行列内で待機。去年の夏を思い出させる混雑ぶりのため、東館着は11時丁度位。東館からの移動は円滑そうだった。このギャップはどんだけー??
・東5〜6の東方系の領域で御目当てロケを巡回。全箇所確保成功。外周の「ぽんじゆうす?」様が初日の「UGO」様をも凌駕するほどの行列だったものの、何とか新作確保。
・その後チェック済のとあるロケを通りかかったら、新作が売り切れていた。トチ狂って先の「ぽんじゆうす?」様を最優先にしていたら、内周の御目当てロケが何ヶ所に手遅れになっていたことか…
・東2のゲームソフト領域で虱潰し決行。手遅れのロケも多かったものの、前述の経緯を踏まえれば無理も無し。それでもそれなりには確保したし。
・「Equinox Development(http://www.mna.net/equinox/)」の主「MNA」様に御挨拶。先日のTwitter上の発言も辛そうだったが、現実では更に厳しそうな御様子で申し訳無いとも思ってしまったり。とりあえず昼飯用として買ったレモンドリンクを差し入れし、2分ほど話して撤収。冬休みはみっちりと休まれてくださいね…>>MNA様
・西館へ移動。夏は東西間移動が1時間かかったという御話も聞いており、大丈夫かとヒヤヒヤしたものの円滑に移動成功。
・西の御目当て、「ロカシネ」こと「ローカスタ・シネンシス」様と「琥珀の島」様、たまたま目に付いた「春うらら」様をチェック。全箇所確保成功。前述の経緯より先2箇所は手遅れも覚悟していたので、ヨカッタヨカッタ。
・全ての御目当てを廻り終えた13時丁度頃、ビッグサイトを去る。初日同様アキハへ。
・メロンで目ぼしいゲームソフトを数本確保した後、ヨドバシでコンパクトドライヤーを買う。漱石3人程度。ホテルの風呂上りでのボサボサ髪にいい加減嫌気がさしたもので。
・何気にヨドバシのホビー階を覗いてみたら、全てのレジでコミケの大手外周ロケに比肩しうるほどの大行列が発生していて愕然。しかし宇都宮で買えるモノが殆どだったのでそのまま去る。
・初日に同じくHeyのSTG領域で時間潰し。戦跡は以下の通り。
 アームドF(連付):3面ボスで無駄死にした後猛烈にハマリ、満身創痍で4面に着くもボス直前で終了。ちなみにこの台、画面端が蹴られていたため残機数やFのストックが全然わからず…改善して頂けるとプレイヤー一同大喜び間違い無いので、是非御願い出来ませんか??>>Hey店員様
 オペラグ(連付):何をトチ狂ってか「オヤジ」「波状F」「同R」「追尾M」の俗に言う「稼ぎ仕様」でプレイ。1面道中でいきなり無駄死にしたものの、連付&チキン戦法を用いて6面道中で終了。稼ぎを意識しなければ普通に遊べる一品かも。そして並木氏のテクノBGMは何度聴いてもイイデス。
・オペラグ終了の時点で15時半過ぎ、以後の流れは初日同様。
・今度は深夜3時半頃に目が覚めてしまった。そしてこれに起因する睡眠不足の悪影響が最終日にまで…


12/31:最終日(今日)
・6時半頃起床。朝飯食って食休み。たまたま観ていた朝番でAKB48のメンバーが「タマチン」(※アザラシの名前)を連呼して「こんなロケ朝っぱらからオンエアすんじゃねェエーッツ!!」とうっかりキレかける。
・前夜の睡眠不足もあり、先日と同じ流れでいるとチェックアウト時刻まで居眠りしそうだったので8時15分頃ホテル発。
・9時丁度頃に戦地着。今度は初日同様東館のゲート前で待機。睡魔に押されて居眠りしかけるも、最終日は西館がメインなのでそちらの御目当てロケが多数手遅れになるかも…と心配高騰。
・10時15分頃会場入り成功。御目当てのいらっしゃる東6へ向かったら、先日と反していい流れでむしろビックリ。とりあえず順調に御目当てチェックも進み、全箇所確保成功。
・入場後10分程度で西館へ移動開始。先日同様円滑に現地到着。ちなみに正面ゲートから東へ向かう流れは先日と同等の混雑ぶり。一体どのタイミングで東ゲートへ切り替えられたことやら…ある意味で助かったと言うべきか。
・御話は戻って西館。より流れが円滑だったため、御目当てチェックも順調に進んだ。わたしの廻ったロケのみだが、外周すらも円滑でまたも逆ビックリ。今回のような配置分けは、わたしのように全年齢対象のロケを中心に回る派としてはありがたいかも。
・御目当てロケを全て回った後は、「im@s」系の内周領域で虱潰しチェック決行。気がつけばうっかり色々買っていたものの、決して後悔はしていない。
・12時少し前に当領域を廻り尽くし、ビッグサイトから撤収。
・ちなみに入場前に押し寄せていた睡魔は、西館を廻っている内にいつの間にか引っ込んでいた。帰りの電車で、緊張の糸が切れたと同時に再び押し寄せてきて、京葉線では東京に着いたことにすら気づかなかったという大ウッカリをしでかしたが。
・上野で荷物をまとめた後、宇都宮線黒磯行を見つけたのでそれに乗って15時半頃岡本着。


※オマケ:今回のわたしの全戦利品。表紙ORジャケットを上にして並べるのは、My部屋のスペースでは無理過ぎるのでこの撮り方で妥協しました。
~2009.png  
posted by srx_ssp at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 趣味・娯楽
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34485424
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック